【レポ】5/16(月)harunicoクラブ「元美容部員に聞くクレイでフェイスパウダーを作ろう!」

愛知県一宮市でマクロビスイーツを焼いていますharunicoのきこです。

 
harunicoでは、マクロビ以外にみなさんと共有したいな~と思う役にたつ情報をharunicoクラブという形でシェアしています。

今回は、前回の「元美容部員に聞くナチュラルコスメの会」でもっと詳しく聞きたい!とのご要望をいただき、クレイ(粘土)に特化して、ファンデーション作りの会を開催しました。

16051601haru
 
クレイって万能っていうけど。。。目から鱗の情報もたくさんありましたね。

そして、ファンデーション作り。たくさんあるクレイから、それぞれひとりずつ色を合わせてもらいました。そして、美容部員ならではの本領発揮!ひとりひとりファンデーションの塗り方を教えてもらいました。

16051602haru
16051603haru
 
そして、参加者全員が、クレイの魅力に捕りつかれ・・・・!?オプションの、チークもオリジナルで調合しました。

 
化粧品って、カバー力はあるけど、自然治癒力を引き出す力はないんですよね。。。

クレイは、ミネラルたっぷりで、カバー力は確かにないけど、付ければつけるほど美肌になる。願ったりかなったり。

 
大満足のharunicoクラブ・ナチュラルコスメ編でした。

また機会があれば、クレイのいろいろな使い方について講座してもらいたいと思います。

 
そして、余談ですが・・・harunicoクラブが終わってから数日後、別のクレイのワークショップに参加することができました。

16051604haru
 
こちらのクレイは純日本産!クレイはフランスとかヨーロッパものだと思っていたから、びっくり!クレイは、日本も中国も、古い地層があるところにはどこにでもあるのだそうです。

ただ、その土地によってミネラルの配合は全然違います。日本のは、私たちが幼稚園で使っていた粘土のような色(=鼠色、ぞうみたいな色です)。ヨーロッパのクレイは、いろんな色があります。

 
だから、効果も多少なりとも違いますが、基本は一緒。

写真の奥にある石みたいなものは、粘土の塊で、確か山形県で採取されたものだとか。

1000万年前にできた地層だそうです。

 
 
粘土をつかって、日焼け止めクリームを作りました。

おまけに歯磨き粉のクレイもサンプルでいただいたので、試してみたいと思います。

汚れがクレイの効果で、吸着されるんですって。

16051605haru
 
harunicoクラブ、やっぱり面白い!ですね。。。。

 
ということで、次回のharunicoクラブは、”面白い”企画を考えています。
 
日にちだけ決まりました。7月12日(火)の予定です。近日中にUpしますね。こうご期待。
(harunico)
 
《harunicoマクロビスイーツ☆kikoの日記》
http://ameblo.jp/teaconnect/entry-12163034756.html
 
《harunicoクラブ 》
http://www.tsukuru-ichinomiya.com/category/harunicoclub/

【参加者募集】5/16(月)harunicoクラブ・元美容部員に聞くクレイでフェイスパウダーを作ろう!

愛知県一宮市でマクロビスイーツを焼いていますharunicoのきこです。
 
harunicoクラブ開催のご案内です。
1月に開催しました「元美容部員に聞くナチュラルコスメのススメ」、お陰様で大好評を頂き、続編開催のリクエストを頂戴していました。
 
5月16日月曜日に、前回の講座でご要望の多かった「クレイ」にフォーカスした「元美容部員に聞くクレイでフェイスパウダーを作ろう!」という講座を開催します。
 
160516haru
 
地球と共に育成されてきた、大地の恵みであるクレイでフェイスパウダーを作ります。
 
カバー力はありませんが素肌を美しく魅せてくれ、ご自身の身体や肌本来の力を向上させる効果が期待できます。
 
経皮毒の心配がなく、子供や家族に安心してほおずりすることができます。
もちろん、赤ちゃんのベビーパウダーにしても安心です。
 
こちらの講座ではクレイの種類や効果、肌本来の自然治癒力をアップさせるフェイスパウダーの効果的な付け方、ご自分の肌色に合ったフェイスパウダー作りをしていきます。
 
《日時》 5月16日月曜日 午前10時より12時まで。
《会場》 つくる。
《参加費》 3,300円 (フェイスパウダーの材料、harunicoのおやつ、お茶付き)当日お支払いお願いいたします。
《定員》 8名 ※お子様連れ可
 
《お申し込み、お問い合わせ》
harunico95@gmail.com
までお願いいたします。
 

良質のクレイはちょっとお値段が張るので、初めて使う方、クレイには興味あるけどなかなか…と言った方に、オススメです。
 
よろしくお願いいたします。
          (harunico)

 
【harunicoさんのブログ】
http://ameblo.jp/teaconnect/entry-12148533539.html

【レポ】harunicoクラブ・子どもの姿勢講座

愛知県一宮市でマクロビスイーツを焼いていますharunicoのきこです。
 
3月29日に開催させていただきましたharunicoクラブ「子どもの姿勢講座」のご報告です。

今回、講師をお願いしましたのは、北名古屋市で「妊活・整膚・YOSA・カイロプラティック」のサロンを運営されている岩井よしみ先生です。
 
hnco0480064113606738381[1]
 
hnco0480064113606738365
 
よしみ先生、2人のお子様のお母さん。素敵美人です。
 
今回は、春休みとあって、親子で参加!

楽しく講座を聞けるように、まずは「誰とでも仲良くなれるワークショップ」をラボパーティーのみけさんにお願いしました。

歌をうたったり、みんなでワイワイご挨拶したり、とっても気分が和みました~。

ラボパーティーみけさんのブログ→http://ameblo.jp/labo-mikesan/
 
実際の講座では・・・
 
主催である私が一番熱心に聞いていたかも!? 目からうろこでした~。

というのも、子どもの姿勢は大事だとはわかっていました。
 
でも、まさか6歳の息子の姿勢がこんなに歪んでいるとは!?

母、ショックでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 
あまりのショックに写真が撮れませんでした。
 
姿勢チェックの仕方を教えていただき、チェックしあいっこ。
 
hnco0480036013606738378
 

それから、ゴムバンドを使っての体操をして・・・
 
hnco0480036013606738360
 
hnco0480036013606738348
 
子どももゴムバンドして、楽しそう。
 
そしたら、あら不思議。体操を数分しただけなのに、歪みは改善されています!

子どもの修復力はすごいですね~。
 

先生曰く、人間は2足歩行を始めた時から、歪みは発生してしまっているとのことです。

それを軽減させることが必要とのことです。
 
また、子どもは関節がまだやわらかいので、歪むのも簡単に歪んでしまうけど、それを戻すのも早いとのことです。

だから、日々の努力や意識が大切なんですね~。

 

そのほか、生活の中で、

学習机に向かうとき、

ソファに座るとき、

ゲームをするとき、

寝るとき、まくらの選び方・・・
 
などなど、今すぐ実践したいことをたくさん教えていただきました。

hnco0480046313606738377

ゲームする時は、こんな感じで骨盤を立てて、背筋を伸ばす!

 
午後からは、希望者に施術体験をしていただきました。

私も息子も施術してもらいました。
 
hnco0480064113606738343
 
息子施術ちゅー。

 
hnco0480036013606738356
 
ママ友Aちゃん、施術ちゅー(*^^*)

 
息子は、右肩のずれがひどかったのですが、15分くらい先生に施術してもらったら治りました。

私は・・・歪みは自覚していました。カラダを普段からあまりメンテナンスしていないので、しないと老後が大変なことになることも自覚していました。

実際に先生にカラダを触ってもらったら・・・私は坐骨神経をやられてしまう可能性があることが分かりました。10年後20年後もカラダに痛みを伴わずに健康でいるためには、やはり今のうちから気を付けないといけませんね。

 

姿勢は、一日にしてならずです。

毎日の積み重ねです。何をしても体調がすぐれないな?と思ったら、実はカラダの歪みが原因かもしれません。
 
今回、ご参加くださいました皆様、ご協力いただいた先生がた、会場のつくる。さん、ありがとうございました。
 

今回お世話になった先生

Healing Salon Connect 岩井よしみ先生のHP→http://www.ac.auone-net.jp/~iwai/
(kiko)

1 2 3 4